娘が話してくれたこと

高校生の娘が、最近急に成長しているなと感じることがあります。

帰宅途中の自転車置場で、小さい子を自転車に乗せているお母さんがいたそうです。

その子を乗せ、その子が駅まで乗ってきたベビーカーを自転車に積む時に、お母さんがベビーカーのブレーキをかけた時、その子が
「ママ、なんでブレーキかけるの?」
と聞いたら、お母さんが丁寧になぜ?を説明してくれていた姿に感動したそうです。

そして、

自分はどうだったんだろう?

こんな風に小さい時の疑問や質問をゆっくり、丁寧に聴いてもらえていたら、いい子になるわ〜。

と思ったそうです。

3人兄弟の真ん中で、小さい頃は母もてんてこ舞いで。あなたのなぜ?をゆっくり聴いてあげる余裕がなかったな。

母からすると言い訳はいくらでもある。
でも、彼女はただ、話を聴いて欲しかっただけだった。

そして、それは、小さい頃の私でもあった。

思いの行き違いに、彼女も私も苦しんでいた時期があったけど、私が小さい頃の自分の思いに気づいてあげられた時、娘との距離が縮んできたのでした。

そして、翌日、17歳の娘が、
「お母さん、私を産んでくれてありがとう」
と言ってハグしてくれました。

毎日が奇跡だって気付いたら、世界はまるで違って見えてきました。

そして、すべてはインサイドアウト!






0コメント

  • 1000 / 1000

最適化カウンセリング  ~目覚める意識へ~

内なる豊かさは すべてを可能にしてくれます あなたを幸せにできるのは あなただけ 自分の中の豊かさ 信じる力を サポートいたします