陰陽の象徴的なこのマークは、見かけたことがあると思います。
陰と陽、光と闇、昼と夜、月と太陽、プラスとマイナス、男と女、ネガティブとポジティブなど、対の言葉が浮かびます。
そして、この対局は、お互いにお互いの存在を支え合っています。闇があるから光が認識でき、ポジティブはネガティブな面があって、はじめて認識できます。多細胞生物は雄雌、男女があってはじめて繁栄できます。一人の人の中にも、男性性と女性性があります。
この原理でいくと、何かとても喜ばしい出来事が起きた時、必ず反対のことも同時に起こっている、と考える。
(この考え方のベースには、時間軸はないと仮定しています)
そのことを理解しておくと、有頂天になって足元をすくわれるということを防ぐことができます。
反対もしかり。人生最悪の出来事が起こっても、他方で最高のことが起こっている、と理解しておくと、落胆期間を縮め、やがて来るであろう最高の展開のチャンスに備えることができます。
そんな風に考えてみることができると、感情の波の起伏をなだめることにつながります。
最適化カウンセリング ~目覚める意識へ~
内なる豊かさは すべてを可能にしてくれます あなたを幸せにできるのは あなただけ 自分の中の豊かさ 信じる力を サポートいたします
0コメント